姉妹都市交流in北海道北見市

 1/9㈫~11㈭までの3日間、高知市の姉妹都市である北海道北見市へ第16回「高知県の観光と物産展」行政訪問団として交流・親睦を図ってまいりました🛩
 北見市とは、1897年(明治30年)に高知県から入植した北光社移民が開拓に尽力したという縁があり、1986年(昭和61年)に姉妹都市提携を結んでいます🤝
 北見市の皆さまに熱烈な歓迎、そして、おもてなしをいただきましたことを心より感謝申し上げます!!

 3日間の行程では、「高知県の観光と物産展」をはじめ、北見市・北見市議会や北見商工会議所への表敬訪問、日本一のたまねぎ産地であるJAきたみらい、オリンピックメダリストも練習を行うカーリングホールの視察等もさせていただき、非常に有意義な時間となりました!特に北見市役所が全国に先駆けて取組んでいる自治体DXのお手本とも言える「書かないワンストップ窓口(北見市役所は「窓口課」という住民サービスに特化した課を設置)」の取組みは本市も見習っていかなければなりません。

 また、今年はひろめ市場前にて4/18㈭~20㈯の3日間「☃️オホーツク北見フェア❄️」が開催されますので、ぜひ皆さまご来場いただき「北の逸品」をご堪能下さい!詳細が決まりましたら、改めてご案内させていただいます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次