桑名市長からお声がけいただき、私がPTA会長を務める高知県私立幼稚園連合会設置者・園長合同会議においてお時間をいただき、子どもたちの「歯と口の健康づくり」についての勉強会を開催させていただきました![]()
今回の取組みは、令和7年11月7日に締結された全国初となる「歯と口の健康づくりに関する包括連携協定」がきっかけです!
一般社団法人高知市歯科医師会及び株式会社ロッテとの連携協定![]()
https://www.city.kochi.kochi.jp/…/shikaishikai-lotte.html
1.「噛むこと(咀嚼)」の重要性、キシリトール活用と虫歯予防
講師:㈱ロッテ 坂ノ下課長
・噛むことは全身の筋活動を促進し、体幹強化や運動能力向上につながる。
・園での「ガムトレーニング」事例や、噛む力を色で判定する「咀嚼チェックガム」の紹介。
・キシリトールは虫歯菌の酸産生を抑え、虫歯リスクを低減。
・さらに、唾液分泌を活発化させ、口内環境の自浄作用を高める。
・幼児期に安心して噛める「キシリトールガム」を“噛むサプリ”としての活用提案。
2.フッ化物洗口と口腔機能
講師:高知市歯科医師会 田岡専務理事
・口呼吸や「お口ポカン」の増加を背景に、ブクブクうがい(フッ化物洗口)の意義。
・虫歯予防だけでなく、口唇閉鎖や顔面筋の発達支援としての効果も期待される。
・高知市内の小学校での取り組みでは、洗口によって虫歯激減の成果も報告されている。
3.高知市による支援体制
講師:高知市健康増進課
・園での導入サポート(研修・保護者資料・実施シミュレーション)や、初年度の薬剤費・備品などの公費支援について。
自らの経験からも幼児期からの「噛む習慣」と「口腔機能育成」の重要性を実感しています
協定を活かした連携による、子どもたちの健やかな成長につながる歯の健康づくりをしっかりと支えていきます!!











コメント